お問い合わせサイトマップホーム
皮膚科光線療法について白斑でお悩みの方乾癬でお悩みの方センターのご案内よくある質問薬の知識

2017年07月12日

1ヶ月で白斑を治して下さい!

7月に入り暑い日々が続きますね。今は本当に梅雨なのですかねぇ。7月8日は東京地方会(地方会は4つの地区に分けている。1年に1回その4地区が集まって合同の地方会がある)合同が例年のごとく都市センター(永田町)で行われました。当クリニックでも「5例の特発性滴状色素減少症の臨床的、組織学的・組織化学的所見」を発表しました。日本では老人性白斑として流されて、治療も老化だから無いと言っていたのを、当クリニックで青年層も起こり、治療はマシーンによるミニグラフトで完全に治るとういう症例を報告しました。振り返っても6月〜7月にかけて貴重な白斑例がありました。6月11日にモンゴルから9歳の双生児が来院し“1ヶ月で白斑を治してください”と訴えがありました。2〜3年間モンゴルと中国で内服療法を行い全然治らないので、もう相談なしに日本の当クリニックへ来てしまったのです。1ヶ月では光線治療もとても効果が出るとは思えませんでした。でも私が断ると、心で“なーんだ、日本もモンゴルと中国と同じか”と思われるのが癪なので、“何とかしましょう”と言い早速スケジュールを立てマシーンによるミニグラフト+光線治療で治すことに決めました。期間が限られていること、言語の意思疎通が難しかったけれど、1ヶ月で50%以上の色素再生は起こったのでまあまあかなと思います。あと1週間も延長してくれると75%以上優秀な色素再生が起こるのにと思いながら七夕の日に別れました。以上なんとかドクターと患者さんが行きつくところが一緒なら、到達出来ないことは無いかなと思う1例でした。
図9
cpiblog01272 at 10:39
TOPICS情報
学会や専門誌等への掲載・発表
TOPICS & NEWS
各診療所サイトへ
新宿皮フ科 日本白斑センター
ネオポリス診療所
八幡クリニック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード