お問い合わせサイトマップホーム
皮膚科光線療法について白斑でお悩みの方乾癬でお悩みの方センターのご案内よくある質問薬の知識

2007年02月05日

新機種メル(308エキシマライト)の誕生

new  mel
我々は、この3年間尋常性白斑に対して、同じUVBでもナローバンドUVBよりメルの方がより有効であることを訴え、有効例も増してきました。またメルの医療用装置の開発および国産化(日本車が示すように、やはりMade in Japanは緻密さ、利便性、有効性、安全性で秀でている)を望んできました。今回2月に新機種メルが誕生しました。旧型メルに比べて照射面積が10×15cmと拡大され、比較的大きな病変部にも適用でき非常に便利になりました。対照となる患者さん(白斑の方)も多くなり、利用範囲も拡がると思われます。旧型メルはよりターゲットだけに絞って使えます。ナローバンドで治らなかった患者さん!あきらめないで日本白斑センターに来院して、この新メル装置でぜひ色素再生を起こしてください。なお、この日本製新旧メル装置はナローバンドに比べて皮膚DNA障害は同等で、出力は約4.8倍(アポトーシス)あります。安全性はナローと同じで、力は4.8倍あるので、使ってみるに値する療法です。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 白斑の女の子   2007年02月08日 15:38
5 いつもお世話になっております。
お蔭様で、順調に色が戻ってきています。
白斑を患い、毎週MELを当ててくださるお姉さんのお仕事に憧れています。
お姉さんの仕事は、看護士さんでしょうか。なにか特別な資格をお持ちなのですか。いつも綺麗に当てて下さるので、”あのお姉さんなら大丈夫!”と絶対的な信頼を寄せています。
直接、先生またはお姉さんに伺えばいい話なのですが、恥ずかしくて切り出せないようです。

2. Posted by 白斑先生   2007年02月20日 11:01
彼女は、当センターがオープンする1ヶ月前、初めて照射器に触れ、それから特訓をしました。人間の体は平面では無い為、位置がずれたりして患者さんに迷惑をかけたこともありました。しかし、あなたのコメントを見て、彼女も非常に喜び、今後の仕事の励みになると思います。私はスタッフに、患者さんへ心を持って治療して下さいと常に言っています。我々が患者さんに対し、熱心に接することで、自然と上達していくのだと思います。
3. Posted by 白斑青年   2007年02月24日 18:38
毎週土曜日にお世話になっております。
さて、苦情のような内容で大変恐縮なのですが、御一考下されば幸甚に存じます。
 毎回、大勢の患者さんが来院されておりますが、その中で特定の患者さんのみが、診察も受けている様子も無いのに光線治療機器を独占しているように思います。
 そのためか、私を含めた、他の患者は診察後に一時間以上も待たされているのが現状です。

 その患者さんが、どのような立場の人か等は判りませんが不公平感があるのは否めません。

 
 
4. Posted by 白斑先生   2007年02月26日 17:04
ご意見有難うございます。来院された順で不公平にならぬ様、しているつもりですが、中には、ほぼ毎日来院の為、診察をせず処置を行う方や、ナロー・メル・レーザー全てを照射する方がいらっしゃるので、患者さんにはいつもお待たせして、大変申し訳ありません。決して特定の方だけという訳ではありませんが、不快な思いをされる方が無い様、スタッフで話合い、予約制なども考えています。また何かありましたら、教えて下さい。
5. Posted by 白斑青年   2007年03月03日 23:40
先生、返信を頂き大変有難く存じます。
 さて、本日もお世話になったのですが、以前と比較にならないほど待ち時間が短縮されたと感じました。
 なお、もう一つだけ、わがままを言わせてもらうのであれば、メルは2台ありますので同時に使用できる様にレイアウト等を工夫して頂ければ、さらに良いのではないかと思います。
6. Posted by 白斑先生   2007年03月05日 17:10
コメント有難うございます。メル装置も2年かけてやっと医療用(新機種)が出来て、新・旧メルを幅広く使っています。ただ各々の照射率(強さ)・照射時間・照射面積・照射部位の違い、患者さんの白斑の大きさ・形等もまちまちなので、全てを考慮してメルを1回に照射する方法はトラブルを生じる可能性があり、行えない現状です。しかし、患者さんからのアドバイスは、よい資料として検討させていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
TOPICS情報
学会や専門誌等への掲載・発表
TOPICS & NEWS
各診療所サイトへ
新宿皮フ科 日本白斑センター
ネオポリス診療所
八幡クリニック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード