お問い合わせサイトマップホーム
皮膚科光線療法について白斑でお悩みの方乾癬でお悩みの方センターのご案内よくある質問薬の知識

2010年11月

2010年11月28日

メラノサイト移植(MT)の手術時に分かった事

ブログ101202






メラノサイト移植(MT)で症例が増える度に、移植の際痛みが無い、または軽いと以前記しましたが、人により痛みは伴うようです。
Blister(水泡)を作ってそれからメラノサイトを採取する方法も考えたのですが、メラノサイトを多く取る事が出来ませんでした。
現在、ダーマトームでメラノサイトを採取する方法ではメラノサイトが多く取れますが、術後にガーゼ交換を行い傷口を治すのに痛みが伴うようで、ケイスバイケイスでかなり痛がる例もあることが分かりました。


cpiblog01272 at 10:22|この記事のURL

2010年11月18日

第110回日本皮膚科学会総会演題登録

ブログ101118


来年4月、第110回日本皮膚科学会総会がパシフィコ横浜で開催予定です。それに演題登録しようと考えています。
タイトルは難治性尋常性白斑に対するメラノサイト移植(MT)の検討です。MTは汎発型、分節型、両タイプの難治性尋常性白斑に有効で、移植所要時間が20分と短く、術後移植部を固定する必要がありません。運動制限も要せず、移植部の傷も残らない!といった内容です。MTを行った際に、メラノサイト採取、培養、白斑部への注入等で色々と苦労した点も発表しようと思います。
cpiblog01272 at 16:55|この記事のURL
TOPICS情報
学会や専門誌等への掲載・発表
TOPICS & NEWS
各診療所サイトへ
新宿皮フ科 日本白斑センター
ネオポリス診療所
八幡クリニック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード