お問い合わせサイトマップホーム
皮膚科光線療法について白斑でお悩みの方乾癬でお悩みの方センターのご案内よくある質問薬の知識

2009年06月

2009年06月27日

マイケルと尋常性白斑

tokudane
マイケル・ジャクソンの死は私にはショックだった。
マイケルと言えば私はすぐ尋常性白斑が浮かぶ。
ある昔の画面ではブラックだったマイケルが最近ではホワイトである。誰もが見ても驚きだ。
もしマイケルに白斑が生じたなら(仮想)私は白斑治療に脱色より正常皮膚を出すように力を入れているので脱色についてはコメントできないが、私は脱色より正常皮膚に戻すのを勧めるその理由は、
,垢戮謄瓮薀縫鷓挧Δ鬚覆すと色々の障害(例えば、皮膚炎、感染が起こりやすくなる。発ガン性等)が起きる。
途中の脱色過程の安全性が確定されていないと思う。
正常皮膚に戻す(色素再生を起こす)方法が進歩した。
ご蔽韻縫泪ぅ吋襪里茲Δ縫レイにすべてを一様に脱色を行うのは難しい。実際、私のクリニックでも脱色をしてマダラになり、また正常皮膚を望んで来院される方がおられる。
等である。

先日の報道テレビ番組で「マイケルの死因」について私はインタビューを受け、コメントしたが死因については分らない。
もし、白斑が関係しているなら、私は堂々とマイケルは白斑と戦って治して欲しかった。


現在、1〜80才代の白斑の方々が白斑と戦っているのは事実です。白斑は治らない不治の病から着実に治る病気へと変わっているのも事実です。治療は長い道のりなので途中でギブアップされる方もいらっしゃいます。そんな方々のためにもking of popだけでなく、白斑を治療してking of vitiligo(白斑)になってほしかった。
そんな考えをしたのでブログをさせてもらいました。
マイケルのご冥福を祈ります。


cpiblog01272 at 17:29|この記事のURLTOPICS&NEWS 

2009年06月05日

白斑ローションの内服

白斑ローション内服
 新宿皮フ科の5月白斑の総数442名でした。6月の東京地方会で発表しますが、これからの白斑の治療は、。桓鑪爐離瓮襦Vトラック・中メル・大メル・超メル)を上手に選択し組み合わせることで色素再生を早め、多く起こさせる。
白斑が進行しているタイプ、早治療を望むタイプ、全身に拡がっているタイプにはドーム光療法。
8線を照射しても効果のうすい患者さんは、コロコロ療法(白斑ローション・死海水スプレーを局所に塗布しコロコロしてもらう)を数回行ってもらう。効果の乏しい部位、皮膚の厚い部位等。

  ↑↑ノンカロリータイプ↑↑ 

 白斑ローションもグレードアップ。以前のものより、線維芽細胞を刺激する成分が加わり、3要素(表皮細胞、メラニン細胞、線維芽細胞)がお互いに助け合ってメラニン細胞をよく増殖させ白斑部へ遊走させる(仮説)。同時に皮膚を若返らせる。詳しくは6月に論文がでましたので読んでください。(J Heath Sci.June,2009)

白斑の治りにくい方、白斑の範囲の広い方には図の、白斑ローションの内服用(ノンカロリータイプ)をお勧めします。


cpiblog01272 at 08:50|この記事のURLTOPICS&NEWS 
TOPICS情報
学会や専門誌等への掲載・発表
TOPICS & NEWS
各診療所サイトへ
新宿皮フ科 日本白斑センター
ネオポリス診療所
八幡クリニック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード